d8d6dc8f

DARTHREIDER@DARTHREIDER 
夜。娘と歩いてたら、イモ畑でおじさんが働いてる。大変ですね、と挨拶したら。近くの小学校が 
イモ堀に来るんだけど、子供が掘ったイモの大きさが違うとクレームする親がいるから、出来るだけ 
均等に育つよう間引きしていて大変だとの返事。僕はホラー映画以上の恐怖を覚えました。 


桔梗@kikyou_MS 
@DARTHREIDER うちの幼稚園でも文句つけてる親いました。我が子の芋もしょぼかった。でも隣の子を 
手伝ってあげたり、すごく楽しかったみたいなので、芋の大きさは関係ないなぁと思っていました。 
体験が大事なのであって、芋の大きさは二の次三の次ですわ。 


はは@88_haha 
@DARTHREIDER 拝読して思い出したのが、息子の学校でのことです。息子はミニトマト栽培に失敗して 
凹んだのですが、植物を育てる難しさを教えるいい機会になったと思っていました。が、保護者の中に 
先生のせいにした人がいたそうで、何だか悲しくなりました。突然の@失礼いたしました。 


DARTHREIDER@DARTHREIDER 
@88_haha ミニトマトにしても芋掘りにしても、そもそも何を教えるつもりだったのか? 
その前提を忘れてますよね。だからクレームにも屈してしまうのかもしれません。 








もう恐怖。恐怖。 


これはほんの一部の親の行動だと信じたい。

そうだよね?w