5f180c5c


このウイルスは、フランスのエクス・マルセイユ大学のジャン・ミシェル・クラブリー教授が率いる研究チームにより、「パンドラウイルス・サリヌス」と名づけられた。このウイルスは平均的なウイルスの10~20倍の長さがあり、直径が約0.7マイクロメートルほどだそうだ。

ウイルスは自ら増殖できず、細胞の形を成していないので生物ではないとの見方もある。しかし、このウイルスは長さが1000分の1ミリ、幅が1万分の5ミリと小さめの細菌並みで、光学顕微鏡で観察できる大きさ。ウイルスの既成概念に当てはまらず、微生物の分類の見直しにつながるかもしれないという。

巨大ウイルス探しは、2003年に発表された「ミミウイルス」の発見から盛んとなった。当初は細菌に間違えられたミミウイルスは、直径が1万分の7ミリで遺伝子が約1000個あった。

 エクス・マルセイユ大チームが2011年に発表した「メガウイルス・キレンシス」はDNAが126万塩基対、遺伝子が1120個で、これまで最大とされてきたが、パンドラウイルスはこれを大幅に上回った。 

 今回発表された論文では、オーストラリア・メルボルン近郊の池からも新たな巨大ウイルスが見つかったことが報告され、「パンドラウイルス・デュルキス(Pandoravirus dulcis)」と名付けられた。大きさはサリヌスと同程度で、DNAは約190万塩基対、遺伝子は約1500個だった。遺伝子の9割超が未知のタイプで、働きが分からないものが多いという。



 ほーw