8d53c964

歩きながら携帯電話やスマートフォンを使って、事故やトラブルになるケースが相次いでいる 
ことから、東京・千代田区で、関係機関が対策を話し合う会議が開かれ、マナーの向上を 
呼びかける合同キャンペーンなどを検討することになりました。 

この会議は、千代田区が開き、JRや警視庁、それに携帯電話の事業者で作る団体などから 
およそ30人が参加しました。 

この中では、千代田区の担当者が、特に皇居の周辺で歩きながらスマートフォンなどを 
使っている人が別の歩行者やランナーと接触するケースが相次いでいることを報告し 
看板やポスターを設置して、歩いたり走ったりしながらの使用をやめるよう呼びかけている 
ことを説明しました。 
また、JR東日本では、ことし5月、四ツ谷駅で、小学生が誤ってホームから転落する 
事故が起き、警視庁によりますと、携帯電話を見ながら歩いていたということで、車内放送を 
通じて乗客に注意を促していることを報告しました。 
29日の会議では、マナー向上の呼びかけが重要だとして、関係機関による合同キャンペーンなどを検討することになりました。 

千代田区の石川雅己区長は、「いわゆる“歩きスマホ”の規制は、誰がやるのかという面も 
含めて難しいと思う。まずは統一的なロゴや標語を作り、呼びかけていきたい」と話して 
いました。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130729/k10013379931000.html





歩きながらってほんと危ないし迷惑。

「いやいやw前も見てるし、気をつけてるしw」

って、思ってるだろ?

言っておきますけど、

あなたが歩きながらスマホ見てる時点で
こっちはあなたから距離とってますからね?

すでによけてるんですよ?

あなたに「道をゆずってる」んですよ?

さらに危ないのが自転車に乗りながらのスマホね。

しかも結構なスピード飛ばしてる人とかいるし・・

しかも、目の前で急ブレーキかけるって・・・

ホント危ない。

歩きスマホさんと自転車スマホさん同士の
衝突事故なら大歓迎です。

一回痛い目に遭わないと
わからないでしょ?

こういう人達。

なにが迷惑なのかわかってないんだろうね。