日々発表されるさまざまな分野の新しいテクノロジー。
身近な携帯やPCのアプリにしても、驚くべきスピードで進化している様子は、
「スゴイ時代になった!」と感服せずにいられません。

今回ご紹介するのは、なんと、人の脳波を感知して思い描いた生き物
(モンスター)を3D化する技術!
まさに驚きのテクノロジーです。

「Thinker Thing」は、経験豊富なプログラマーであるジョージ・ラスコウスキ氏
たちによるプロジェクト。
装着したヘッドセットが脳波を読み取り、はじめに物体の元となるオリジナルの
DNAを作成。人によって異なるそのDNA情報を元に、様々な生き物や物体を
再現して行くことを可能にする技術
なのです。

どういうことかと言うと、例えば、私たちが知る恐竜には様々な種類と姿があります。
彼らは、もちろん実物を描き写したわけではなく、化石そのほかから得た情報を
元に再現されたものですよね。それと同じような原理だそうです。

5月に公開された動画では、ラスコウスキ氏の脳波が生んだ生物の
初3Dプリントアウトに成功
。まだなんだかウニョウニョとした手の部分だけですが、
人とプログラムの双方が学習して、精度を上げていくことが可能だと言います。

プロジェクトは現在、南米チリ政府の協力を得て進められています。
国内の小学校を回りながら、この夢のような技術を使って教育講演を展開中。
子供たちの想像力が生んだ生き物を集めて、展覧会を開く計画もあるとか。
将来の夢への良い刺激になるといいですね!

ちなみに、使われているヘッドセットは、エモーティヴ(Emotive)という会社の開発。
感情、表情、脳波と様々な信号をキャッチすることができ、シンプルでワイヤレス、
しかもコスト数万円という画期的なプロダクト。
様々な分野への活用が期待されているそうです。
http://rocketnews24.com/2013/08/11/358353/

▼初3Dプリントアウトの動画はこちら
 

▼チリの子供たちを交えた素敵なキャンペーンの動画はこちら
 

h (2)
h (3)
h (1)
h (4)


h (6)
h (5)



下手な想像できませんね・・・w

エロとか・・・w

・・・・

そっちを売りにすると
爆売れするかも・・・w


【萌え死に注意】短足なネコ達の画像


【萌え死に注意】オコジョの赤ちゃんが可愛すぎる 


【胸きゅん動画あり】捨て犬を保護したら子猫を守ってた! 


【画像あり】ワニの水中姿勢がクッソキュートw