コンピュータエンターテインメント協会 
CEDEC運営委員会は,
2013年8月21日からパシフィコ横浜で開催される
「CEDEC 2013」に先駆けて,
「ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査」と題した
調査結果の速報を本日(8月19日)発表した。

このアンケートは7月1日~31日の期間中に,
開発者のキャリア形成やスキルアップのための
ノウハウの共有を意図して行われたものだ。
調査項目は性別,最終学歴,ゲーム開発者になった理由,
仕事に対する満足度など多岐にわたっている。
ちなみに,有効回答数473件を集計した結果,
日本のゲーム開発者の平均的実像は,
「年齢34歳の男性で4割が既婚,
中堅のゲーム会社に正社員として勤務し,年収は522万円。
ストレスを感じつつも,現在の仕事にはおおむね満足している」

というデータが算出されている。

なお,データ分析を踏まえた詳細な報告書は,
数か月後をめどに公開される予定とのことだ。

<属性>
1

<仕事に対する満足度>
2

<ゲーム開発者になった理由>
3

<ストレスの原因>
4

<将来>
5
http://www.4gamer.net/games/999/G999903/20130819031/






【閲覧注意】40回も整形を繰り返した韓国人女性


【画像あり】オードリー若林と春日のシンクロ率が120%を超えました


【画像あり】200人で吉野家にいくとこんなレシートもらえる


【閲覧注意】自動車の窓から見えてはいけないものが見えていた・・・!


【車が欲しい女子集まれ】「息子の童貞を奪ってくれた女性に新車を差し上げます」 母親が緊急募集!


【イケメンの限界】たとえイケメンだとしても引いてしまう趣味。1位はアレ!


【画像あり】こうみえて、この子は男の子です。


【閲覧注意】自動車の窓から見えてはいけないものが見えていた・・・!


【朗報】ゴリゴリのマッチョが集まる公園


【画像あり】やばい飲み物見つけた